OLE DB

詳しくはわかりませんが何年か前から
Microsoft OLE DB Provider for SQL Server(SQLOLEDB) 
はもうサポートしないから新規開発に使用するのはやめてほしい
とMicrosoftがアナウンスしているが今でも使えています
でも突然消えると困るので調べてみると
代わりに
Microsoft OLE DB Driver for SQL Server(MSOLEDBSQL) 
をリリースしてるようです
問題はSQLOLEDBはOSに付属してるので何も考えずに良かったけどMSOLEDBは別途インスト必要らしいです
挙動も少し違うようで安全性は向上する、計算列の操作が今まで甘かったけど今度は厳しく行きますよ という感じのことがアナウンスされてた
今日開発機にインストして使ってみましたがaccdbは特に問題なく動きました。
OSは64bitですがAccessが32なのでx86をインストだろうと思ったらX64でした
接続文字もSQLOLEDBをMSOLEDBSQLに書き換えるだけで良いようです
アプリ配布先にはインストされてないのでパッケージ作るとき困るけどSQLOLEDB消えてから考えよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です